オーディオ関連のハイレゾなどの音響再生機器をレビューする他、さまざまな音楽関連のテーマに関するコメントを掲載しています。その他、一般的な趣味に関することも

the absolute best

PC周辺機器

安価なSeagate 外付けハードディスク 8TB 3.5インチ !! データ保存に最適!!

更新日:

パソコンゲームを楽しむときは、もちろんゲームをダウンロードしますが最近のゲームは容量が30GBとか一昔に比べ

確実にデータ総量が増量しています。PS3世代では6-13GBが平均だったんですが・・・・笑

それに伴ってHDDが手持ちのもの1TB・3TBのものでは正直足りなくなってきた

 

持ち運び可能のHDD4TBも持ってはいるが基本的にゲームはデスクトップで使用するため持ち運び必要がなく

壊れる可能性がより少ない据え置き型HDDを探していた所条件にピッタリの商品を見つけました!

Seagate 外付けハードディスク 8TB 3.5インチ USB3.0

前の記事で紹介したSeagate HDD  Backup Plus  4TBと同じメーカー製の商品になっている。

前もSeagateを紹介してさらに今回も紹介したらSeagateの回し者では??と疑われる可能性があったので控えたかったのだが

それを配慮しても余りあるほど魅力があるので今回紹介していこうとおもう!

 

まずは製品の説明

対応OS : Windows 10、Windows 8、Windows 7 オペレーティング・システム
付属品 : USB 3.0ケーブル 120cm, 電源アダプタ
製品寸法 : 横3.66cm, 高さ12.6cm, 奥行17.6cm, 重量0.95kg

 

対応OSは Windows 10、Windows 8、Windows 7 オペレーティング・システムと現在の環境化では幅広く対応している。

大きさは外付けHDDとしては若干大きいくらいで持ち運びを考えないのであれば全く問題がない。

しかも8TBで20000円前後と同価格帯のHDDに比べ5000円近く安い。

しかもバックアップ用の4TB外付けのHDDが主な中、1つで2つ分の容量をまとめて保管できる点は単純に管理する点で楽になる。

2つ、3つのHDDを行き来しながらデータを管理していくのは必要なデータを探す際所在が判らなくなり

総当たりで探していくのが億劫で仕方なかったがそれが解消されるのはありがたい。

コスパは抜群にいいが、心配になるのは転送速度だ。 安い代わりに遅いのでは正直話しにならない、

Seagate 外付けハードディスク 8TBは前時代のUSB2.0ではなくUSB3.0を起用している。

勿論最新のUSB規格だから早いというのは知識のない方でも理解できるが驚くのはその転送速度

理論上「USB3.0」は「USB2.0」に比べて約10倍の速度でデータを転送できる

あくまで理論上なので通常使用であれば2倍~3倍程度ではあるがそれでも待ち時間が1/2以下になるのはうれしい。

 

実際に書き込みしてみたが瞬間最大速度は190MB/S程度を確認

特にファイルサイズがGBを超える長大ファイルコピーではえぐいほど高速です。

ただキロバイト単位の小さなファイルの大量コピー時にはスピードが落ちる・・・

平均転送速度はグラフ的に100MB/s平均程度と言った所 ほかの高価なHDDに比べてしまうとやや遅いですが

問題ない程度の速度なので気にはなりません。

基本的に外付けはデータ倉庫として運用しますので一度書き込んでしまえば、あとは特にストレスは無いかと思います!

 

今回はSeagate 外付けハードディスク 8TBを紹介しました。

現在発売されている8TBHDDの中でぶっちぎりにコスパは高いです。

安価な分安全性に不安はありますが他の方のレビューを見る限り故障は少ないようです!!

気になる方は購入を検討してみては???

-PC周辺機器
-,

Copyright© the absolute best , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.